fc2ブログ

いなくなって、わかるらしい

今日は訪問day。

朝から訪問看護、訪問リハビリが来た。



今日徐脈ありの心音バラバラ。

なのに、ありがたいことに調子はいい。


毎度のことながら、

(訪看さん)
「相変わらず、すごい脈しているけど、調子がいいんだもんね。
すごいよな~、身体の適応力って、すごいよね~」


感心して帰っていきました。



お次に来たのが訪問リハビリ。

こちらは今日は外の散歩は雨のため中止。

室内での筋トレと歩行チェック。

いつもどおりのメニューが1つずつ進んでいるとき、


ピンポーン


モニターを見ると、裏のおばちゃん。

回覧板でも持ってきたのかと思い外に出たらいきなり、


「お宅の庭の草むしりするわ!!」


へっ?!なんで??


と思う間もなく、ドカドカと入って来て、

慣れた足取りで庭に行くおばちゃん。


ちょっ、ちょっ、ちょっ!!


「いいから、いいから。

あんたさん、忙しいでしょ。

朝からさ、正月前の大掃除しててさ、自分の所が終わっちゃって。

で、あんたんとこ見たら汚いから草むしっとくわ!!」




すいませんねーー、

汚くて!!ヽ(`Д´#)ノ



家の中にはまだリハビリの先生はいるし、

時間的にもそろそろ終わりの時間で家の中に入りたいけど、

庭には裏のおばちゃんがいるし・・・。



でも、しょうがない。



「すみません、いま、リハビリの先生来てるんで、

少し自宅に戻ります」



と言うと、


「いいよ、いいよ、勝手にやっとくから。

今、リハビリの先生来てるの?いいね~。私も看てほしいわ。

お母さんは幸せだよ。

で、娘のあんたもさ、今が幸せってこと忘れないでよ。

うちなんかさ、2年前、おばあちゃん亡くなって・・・・」




もっ、戻れねーーー(-_-;)



結局、リハビリが終わった先生が、


「すっ、すみませーん!!

もう終わりました。また来週来ますね(^_^)/~」



すっ、すまねーm(_ _)m



リハビリの先生が帰ったあとも、裏のおばちゃんは永遠に、

「寂しいよ、寂しい。

命日来るとね、寂しさが増すわな・・・。

毎日喧嘩してたけどさ、今じゃ、そんな事もできないでよ。

今が大事だよ、今の時間が大事」




裏のおばちゃんも、実母と同居していて、95歳で亡くなったのですが、

頭もしっかりしていて、トイレも亡くなる3日前まで自力で行っていた。

元気な声で親子喧嘩をしている声が外まで響いていた親子だった。



結局、30分ぐらい喋ってスッキリしたのか帰っていき、

おかげで庭もきれいになった(笑)

最後まで裏のおばちゃんが、


「親がいてくれるだけ良いんだよ」


と言っていた言葉が残った。



でも、おばちゃん、例外もいますよ、ちなみにうちの旦那。

実父が亡くなったけど、そうは見えませんがね。

見えないだけかな・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父、認知症分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月、継父GHに入所。
令和元年12月、継父大腿骨骨折。GH退所。
令和2年1月、継父老健入所。
令和2年7月、継父他界。
現在、実母を自宅で介護中。
(母→要介護4)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR