fc2ブログ

入院9日目

昨日の夜、病院から電話。
驚いて出ると、

看護士さん「主治医の先生からお話があるそうなんですが、
        明日来れますか?」


で、今日の13時に予約を取りました。


早めに、病院に着き母の元へ。

病室を着くなり、

母「着くなり悪いんだけど、入院費なんだけど・・・」

また今日の始まりです。これは退院まで続きますね。


予定時間に先生が来ました。

主治医「もう、大腸からの出血も止まっているみたいですし、
      今週の金曜日には退院できますよ」


金曜日退院????今週の?????

私「今週胃カメラの検査の予定でしたよね~、退院で大丈夫なんですか?」


主治医「大丈夫ですよ。良性のものがたいがいですしね。
     昨日もエコーをやりましたが異常なかったので、昼から食事スタートです。
     でも気になることがあって、B型肝炎の疑いがあって、今検査に出しています。
     退院したら来週外来で来てもらいたいのですが。 」


はあ~~~~??? B型肝炎???疑い???


とりあえず金曜日の午前中に退院です。
母は大喜び。
私も毎日病院に行かなくても良くなるので一安心。

でもね、またこんなことがあるかもしれないことは忘れないでおかないと。
あと、初耳のB型肝炎の疑いの話。

肝炎ならエライこっちゃ!!


そう、今日の昼から食事が出ました。
メニューが、おかゆ・かぼちゃの煮物・豆腐のあんかけ・野菜ジュース。

食べ始めると早い早い!!
看護士さんが、

看護士「ちょっ!ちょっ!まっ、待って!!!
    早いよ~~、噛んでないでしょ?」



そう、早いんです。ものの数分で食べ終えてしまいました。
で、すぐに忘れる。

母「私、全然食べてないでしょ~~、もう、いやになっちゃう」

いやになっちゃうのは、こっちのセリフ!!

私「さっき食べたの。早食いだからさ、あっという間に終わっちゃった」


母「そっかぁ、食べたんだ。で、退院はいつ?」

私「今週の金曜日。あと3つ寝たら退院!!」

母「3日もォォー?? まあ、3日ね、3日、3日、3日ね、ん、3日ね」


さて、明日行ったら覚えて・・・・ないわねっ!!


さっき、ケアマネさんに退院の報告をしました。
色々指示を受け、退院後の準備です。

今回のことで、つくづく思います。

『ケアマネさん、変えて正解だった』 と。
安心できます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父、認知症分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月、継父GHに入所。
令和元年12月、継父大腿骨骨折。GH退所。
令和2年1月、継父老健入所。
令和2年7月、継父他界。
現在、実母を自宅で介護中。
(母→要介護4)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR