FC2ブログ

今年のお盆

世間はお盆休み。
ご近所も静かなもので、みなさん、どこかへおでかけかな。

我が家は旦那も仕事、デイサービスもありがたいことに通常業務。
昨日はデイに行った母。
昨日の連絡帳に、


「今日は『簡単な記憶ゲーム』をしました。
○子さん(母)は、堂々とお隣の方に答えを教えてもらい、
堂々とカンニング。
みんなで大笑いしました。」



やりそう・・・、
目に浮かぶわ・・・(-_-;)




ーーーーーー



そんな今日の母は、涼しい部屋で 『綾小路きみまろ』を見ております。
今年のお盆はこんな感じで穏やかに過ごします。
母にとったら、いつもどおりの生活が一番なのかも。


というのも、今年からお盆の形態を思い切って変えました。


去年までは、妹2家族がきて、大賑わい。
これはこれで、年に1回のことなので楽しかったのですが、
なんせ、人数がハンパじゃないことと、
子どもは大きくなることで、対応も大変になり、
でもって、母がいつもどおり居ることで、私の負担が増すばかり。


せっかく みんな揃うのに、私のみゆっくり話すことも出来ず、
嵐のように来て、また帰っていく。
で、帰った後の後始末の残骸が、これまた悲惨・・・。


その他の理由としては、妹たちが来ても母が楽しめてないこと。
私がいつもどおりの母の業務ができないことで、
母自身のルーティーンが崩れてしまうのです。


さらに、自分の娘だけならまだしも、
知らない顔が大勢いて、さらに子どもはうるさく落ち着かない。
母自身も落ち着かないのか珍しく機嫌も悪くなり、
子声で、


「いつ帰るの?」


と聞く始末。
これじゃ~ね、妹たちも来る意味がない。


でもって、長距離運転してくる妹の旦那も、
行きたくもない嫁さんの実家。
嫁の親は介護状態で、接待する義姉(わたし)は大忙しで、
自分の接待どころじゃない。


自分は楽しめず、全く楽しくもない、来たくない場所に来るのですからね、
年に1回とは言え、苦痛のナニモノでもないでしょう。


つーことで、今年から改善。


それぞれ住んでる場所から中間地点のホテルで合流し、
さらにそれぞれの旦那は抜きで、子どものみを連れて集合。



今年 このスタイルが成功すれば、
今後もこの形態でお盆は過ごそうと思う。
このほうが、みんなうまく丸く収まるからね。


それでいい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)