FC2ブログ

いろいろ・・・・

昨日は私の車の車検で、慣れない代車で、母の内分泌の受診へ。

今回は母抜きで、家族対応でOK。薬のみの処方だけ。

そして次回の予約のみで終了。

あっという間に終わったので、どこかへ寄り道でも・・・・、

と思ったけど代車、それに少々体もだるい(-_-;)

こんなときは大人しく自宅に。



なんのことない事ない予約していた自分の車の車検を出したり、

その後に病院へ行っただけなのに、どっぷり疲れてしまった。

というのも、

一昨日の日曜日にあった地区の秋祭りの打ち合わせに出席したことが、

原因かな。


毎年役員として活動している秋祭りの『神輿担当』。


毎年思うこと、

地域の役員さんたちが引き継ぎがしっかりしていないのが原因で、

毎年やっている私達が段取りの説明から、

細かい雑務までやる羽目になっていた。

その細かい雑務も、平日動ける人がメインになる事が多く、

結局、動けるメンツは決まってくる。




でも、そもそも、この雑務は地区の役員の仕事であって、

私達の仕事ではない。

これが原因とも言いいきれないけど、年々、お手伝いしてくれる方々は減り、

今年は、とうとう、主要メンバー4名のみに。


まっ、マジか!!(-_-;)


愕然としながらも、今年の役員さんたちと打ち合わせスタート。

したものの、やはり今年も引き継ぎはされておらず説明からスタート。

毎年そうだけど、私達の説明を聞いて初めて面倒な行事だと分かる。

今年の会長さんも露骨に嫌な顔をしたと思ったら一言。


「そもそも、この祭りってやる意味あるの?

秋とは言え、まだ暑い時期でしょ。

祭りと、炊き出し訓練って何?!

10月とは言えまだ暑い時期なのに、不特定多数の人が関わる中で、

料理したり、惣菜を買い込んだりさ、食中毒にでもなって大騒動になったら

どうするの?」




・・・・・。

言いたいことはわかる。

私も役員のときはそう思った。


けどね、やり終わってから思うことは、

防災訓練は、聞くだけじゃなくて、一度経験することが大事だと。

本当に『その時』に、炊き出しをしないかもしれない。

でも、知らないよりは知っておいたほうが良いと思う。






私の地区では、この秋祭りのときに、

一緒に防災訓練も並行する事になっている。

一人でも多くの人が、災害が起こった時、どこに何があるかを理解し、

その年の役員さんたち主導で、炊き出し訓練も経験する。

だからね、やならいっていう選択肢はないのです。



今回の豪雨で広島ではありえない光景がテレビから流れる。

同じ日本で、考えられない光景が広がる。

病院も機能不全し、電子カルテも使えず、

体の不自由の方々の救助の映像を見るだけで、

自分のことに置き換えてしまう。




家族単位の時代、若い新入居者が入ってきている我が地区。

年寄りと、若い世代とが住むこの地区で、

どう折り合ってご近所のお付き合いをするか。

なかなか、温度差がありすぎて溝が埋まらないのが現実。

それでも、私達、主要メンバー4人は頑張っているのですが、

今回はその4人中でも意見が食い違い、少々空回り気味。




まっ、いろいろな意見はあります。

いろんな意見も受け付けながら、どこかで折り合いをつけながら、

たまにサラリとスルーしたりして(笑)、

自分が楽しいと思う祭りを、今年も突き進めていけたらと思う。

だって、どうせやるなら、ドキドキしたり、わくわくする祭りのほうが

いいじゃん!!

って思うのです。



ーーーーーーー


明日からショートの母。

今回のショートはいろいろ用事が入っております。

ちなみに明日は息子の3者面談。

今回の期末テストが悪過ぎて(笑)、昨日担任に呼び出されたとのこと。

しょうがないじゃんね、テスト2日前まで熱が下がらず、

咳も止まらず、体調も本調子じゃなかった。

そもそも、担任が余計なプレッツーシャーのシャワーを、

ジャージャー浴びせるもんだから、

もともとメンタル弱い息子は大打撃で発熱となったわけで・・・。

明日の面談はこの事を予期していたのか、最後の時間枠(-_-;)

どうなることやら・・・。長そうだ・・・(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)