FC2ブログ

充実した1日

ショート3日目です。明日帰宅します。


昨日は息子の志望校の入試説明会でした。

朝早くから出かけ、地元駅には同じ高校に行く同級生たち。

改めてライバルがわかり焦りだす息子。

高校の最寄り駅には同じ高校に向かう保護者とお子さんたち。

ごった返しながら、吸い込まれるように高校の体育館へ。

すでにもう半分以上の座席が埋まり、開会時間には入れない方たちも見えたようで、


「過去ないぐらいの来校で、わが校にとっては嬉しい悲鳴です。

今日も1000脚用意したのですが座れない方々がいらっしゃったので、

2階席を開けましたが、そこもいっぱいになり、やむえず立って話を聴く事になった方には、

ほんと申し訳ありません」




確かに・・・私立なので、有り難い悲鳴でしょうね。

しかし受験生やその親にとったらね・・・さすがにね・・・凄いプレッシャー!!



まあまあ、入試説明会とうたっだけあり、保護者のペンはひたすら動き、

子供は焦り、キョロキョロ。

みんな、頭良さそうに見えるね(^_^;)

って小声で話す息子(笑)

その後、個別相談があり、耳のことも情報を流す。

こういう子が受験しますよ~!!

という種まきね。大事です。

私学ってこともあり、かなり柔軟な体勢。ありがたいですね。

一般入試の過去問をもらってきたので、後で目を通しましょ!!








で、帰宅後は、夕方からある秋祭りの打ち上げ出席のため、持ち寄りの料理を作り、いざ!!

4時スタートで、帰宅したのが11時(笑)(^_^;)

気さくなご夫婦の配慮もあり、そのお宅開放で。

アットホームで、温かい打ち上げ。気の合う仲間同士もあり、盛り上がりました。

そして以前お話した、ちょっとズーズーしいご近所さん。

最初来た時は彼女1人。さすがにね、遠慮したんだと思ったのです。

が、途中、わざわざ呼びに行きましたよ。様子を見たようです、連れて来て大丈夫かどうか。

で、ご一家で。食べ盛りのお子さんも一緒。

人が作ってきた持ち寄り品を食べて、人が差し入れで入れた酒も呑み、

40分ぐらいで嵐のようにバラバラに帰って行きました。

まさにお腹いっぱいになった順に。


で、「や~、助かっちゃった~!!」 ですって!!

我が家の息子も誘われましたが、午前中の入試説明会で疲れたからと言ってお断り。

正直、一緒にはしてほしくないかも。



まあまあ、いろいろありましたが、まあ、楽しかったです。

いっぱい笑ったこともあり、身体も心もほっこり(*^^*)
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

Copyright © 小春日和~両親の介護日記~ All Rights Reserved.