FC2ブログ

ケアマネさんに愚痴る

今日ショート2日目の母です。明日帰宅します。憂鬱です・・・・。

昨日はケアマネさんが利用表を持ちきました。

時間もなく忙しかったのですが、思わず愚痴ってしまいました。


①便の調整で5時半に起きていること。

②床ずれまではいっていないが、尾てい骨あたりが痛がり、

 朝方よくリハパンの中に手を入れていることもあり、

 そこに便が出ていると惨劇が待っていること。

③役員2つやっているせいか、ショートの調整が難しいし、

 神経を使う分疲れが取れず、寝不足が続きイライラしてしまう。

④正直、何年続くかわからない介護。先の見えないこともあり、焦りも感じる。
 
 出来たら次回の介護保険の更新で、介護度を上げてもらい、在宅介護の見直しをしたい。



①の便の調整はショート中に便が出ていないこともあって、サイクルが狂う。

なのでショート先に話してみるということで、様子見かな。

一応、明日、迎えに行くので、その時に言ってもいいけどさ。


②はマットレスを替えてみようかってこと。

もう少し身体があたる表面積を少なくすることにより、痛み軽減を狙う。


③、④はショートの利用の見直しが必要かもって。確かにそう思う。

出来たら一週間ショートで、1週間在宅でデイサービス利用しながらがベスト。

でもこれをすると、さすがにショート1週間は母もキレるだろう。

なので2泊3日を月に3回程度入れ、在宅をデイサービス利用しながら1週間がんばる。

ヘルパーも考えたけど、あまり母には向いていないと思うので。



まあ、こんなんで来年はやってみようと思う。

来年4月にもなれば中学のPTAも終わるし、自治会役員は2年間なのですが荷が重い組長からは外れるし。

なので役員は1つのみ。あとは息子が受験ぐらいかな。



でもまあ、ケアマネさんに話してスッキリしたし、主人にも主人の親の『絶対介護しません!!』

宣言をしたせいもあり、ちょっとは肩の荷がおりたかな。



今日午前中は中学の文化祭。PTAのお仕事もあまりなく、参観して帰ってきちゃった。

用もないのにいてもね(笑)他の方たちは慌てて仕事へ出かけて行きました。

みんな大変だ!!

明日の母のお迎えまで、すこしのんびり過ごそうと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父の認知症が分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月に継父GHに入所。
ただ今、実母を自宅で介護中。
(現在継父→要介護2、母→要介護3)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

現在、実母の在宅介護。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR