FC2ブログ

梅雨に向けて、夏に向けて!!!

今日は自宅待機中の母。外は真夏日のよう。でもこれ、夕方になると少し涼しくなり、

さらに明け方にはちょっと肌寒くなるこの季節。


ああーー!!めんどくさ!!


一昨日も、夜のトイレ誘導し、足もとに毛布を置きました。

「朝方寒かったら、この毛布かけてね」

急に暑くなって、母の夏掛けを出し忘れてしまい、この時はまだ毛布。



で、朝方、やっぱり肌寒く、『毛布で正解だったかも!!グッ(+´゚∀゚`)=b』

って思いながら母のところに行くと、綿毛布を肩まで掛けて寒そうにしている母。

毛布は足もとで丸まっています。

どうやら私が言った事は忘れてしまったようで、寝ている間に足で蹴られ、隅にやられた毛布。

寒かったせいか、おしっこもいつもより倍増で出ていて、

ズボンまで濡れ、シーツまで濡れていました。


『だから言ったじゃん!!寒かったら掛けてね、毛布』って!!

って言った所で訳の分からない母でしょ~。

言わずにグッと飲み込みます。

これがね~、こういうのが積もりに積もって、ストレスになるんだな~なんておもっちゃった。

で、これが一昨日がこの調子。



で、昨晩。一昨日の二の舞いは御免なので、毛布を母の横に置き、

丸まらないようにベッド柵に食い込ませズレ防止!!

この少しの努力?!のお陰で?!毛布はずれる程ではなかったですが、

それほど寒くなかった今朝でした。(なんだかな・・・(-_-;))




さて、昨日は10年契約が今年で切れるシロアリ業者が来ました。

いつも通り床下から入り、チェック。キレイだということ。カメラ映像でも確認し、一安心。

で、今回で10年目。10年前に母が契約したものが今年で契約が切れることから、改めて更新。

今回は5年だって。

更新にあたり、継父の名前から主人の名前に変更。

週明けに薬剤散布に来る予定。



そして、母の夏用にベッド周りをチェンジ。

マットレスの上に引く夏用の床ずれのシート。これがあるのと、ないのとでは大違い。

早速ベッドに引くと、今年も夏が来た~~!!って実感!!


今年も暑そうだな~~。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

Copyright © 小春日和~両親の介護日記~ All Rights Reserved.