FC2ブログ

今日は2科目受診!!

今日は朝から大雨。


なんで今日なのさ~、病院受診!!なんて思いながら朝から出かけていきました。


しかし、この大雨にも関わらず病院はものすごい人。


忘れていました、GWだということを!!だからでしょうね、薬だけという人もいましたし。




で、そんな混乱の中、まずは浄化器内科。


検査予約だったこともあり、2つの検査だったのですがすんなりいきました。


検査結果は一応明後日。一応というのは、この日、ガス屋さんが来るので立ち会う必要があるとのこと。


この立ち会いが終わったら即行で私だけ結果だけ聞きに行ってこようかと思っている。



さてお次。いつもの循環器内科。


今日はいつもの薬をもらうこともありますが、


ここ10日ばかり続いている心拍数が低い原因を見つけてもらおう!!


早速主治医に説明。するとすぐに心電図をとり、結果待ちで待ちます。


するとすぐ呼ばれ説明。



「心電図で見る限り、やっぱり原因となる脈が見られるね。


これは前回やった時には見られなかったもの。


結論から言えば、特に薬も出す必要もないし、入院も必要ない。


『心室性二段脈』って言って、ポコポコっと脈が2段になってることを言う。


これが不定期で、さらに2、3回続けてポコポコポコってあったりなかったりしたら怖いけど、


素晴らしく定期的なんだよね。だからバイタルチェックした時、この小さい脈の所で脈が触れると、


30台ぐらいの脈になる。でも60台の脈もちゃんとあるから大丈夫。


1ヶ月して消えてなくなる人もいれば、そのまま残る人もいる。


経過観察かな~」




って。


これをさっき来たケアマネさんに話すと、


「そっかあー、まあ先生が大丈夫っていうんだから良いと思うけど、デイの方は神経質になっちゃうよね。


動脈だもんね。もしお風呂とか入って脈が早くなって痙攣ってことになったら心筋梗塞に繋がるもん。」





たしかに・・・そうだよね・・・(-_-;)預かる責任もあるし。


私からこの結果をデイ先に話そうと思っていたけど、ケアマネさんから電話しておくって言うから、


お願いした。


なかなかね~、母の体の管理は大変です!!
スポンサーサイト
プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父の認知症が分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月に継父GHに入所。
ただ今、実母を自宅で介護中。
(現在継父→要介護2、母→要介護3)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

現在、実母の在宅介護。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR