FC2ブログ

今年一年を振り返って

今日は午前中、明日食べる予定の生菓子を買いに行ってきた。


駐車場は混むと予想し、徒歩で行ってきました。



案の定、店の前には大渋滞の車の列が。



店内もごった返しながらも、ちゃんと列が作られており順番を待つ間、



生菓子を見ながらあれこれと悩みつつ、結局、悩んだ割には、




「花びら餅ください」



って、正月用の定番の生菓子にした。



明日、お抹茶をたてて、母と一緒に食べようと思う。






さてさて、今年もあと数時間。



今年は継父も、母も安定していて、何よりの一年でした。



継父の方は全然会っていないのでどうなっているのか分かりませんが、



介護申請で変わらず要介護1だったので、まあまあ現状維持なのかな・・・と。



足どりはあいかわらず悪いようなので、転倒だけが怖いかな。




母も足取りに関しては怖い部分でもあるかな。



久々に母の靴を洗った時に、ふっと靴の裏側を見てみた。



左側の靴の内側のあたりが異常に擦れて溝もなくなっている。








右足はキチンとあげて歩行されているけど、左足もあげてはいるけど、つま先から着地なのでしょう。



その辺りは何となく想像ができてしまう。



これではやはり一人での歩行はムリだろうな~。






まあ、とりあえず、来年も今年同様、継父も母も穏やかに過ごせたらいいな。



でも母は、私のW役員のせいでショートの回数が増えるかもしれないけど、



まあ、その辺りは仕方がないね。







ではでは、今年もありがとうございました。



良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

Copyright © 小春日和~両親の介護日記~ All Rights Reserved.