FC2ブログ

混乱か・・・

今日は自宅待機中の母。

ここ最近気になる事がある。昨日と一昨日と連続で珍しく続いたこと。



そう母の部屋から聞こえる、ベッドに何かを打ち付けている音。

最初は足にタオルケットがかかっていなかったせいで、ベッドの上で足をトントンやっているのかと

思っていた。

けどそれにしては、ちょっと音が大きすぎる。


昨日も私が居ないと思った母が、やり始めた。かなりすごい振動でベッドがゴンゴンいう。

これは足ではないと直感した。見ていないのでハッキリは言えないけど、たぶん頭。

枕元に自分の頭を打ち付けているのかもしれない。


この自傷行為のようなもの、入院中にもあった。

個室から、一般病棟に移され、食事も普通に取れてはじめて、いろんな状況が見え始めてきた時期。

看護師さんも、「混乱状態かもね。まあ今のところベッド柵に打ち付けていないからいいと思うけど」

と言っていたことを思い出した。


今の時期もそのような時なのかもしれない。

今回は、自分で出来ない歯がゆささと、先への不安や自分に対してのやるせなさかも。



気になるので、それとなく本人に聞いてみた。

どうでもいい話から、胸の中にある色んな話を聞いてもらう場も必要じゃない?

話せばスッキリするかもしれないし、気分転換にもなるかもよ。



母「要らない」



一応、今日ケアマネさんが利用表を持って来たので話しておいた。

カウンセリングもいいかなあと思ったけど、意外と話しなんか聞いてはくれないでしょう。

薬を出しておしまい。


ケアマネさんも、「デイの方に話しておくわ。少し声掛けを多くしてもらうわ。」

どこまで改善するかわからないけど、ちょっと様子見かな。

スポンサーサイト



プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父の認知症が分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月に継父GHに入所。
ただ今、実母を自宅で介護中。
(現在継父→要介護2、母→要介護3)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

現在、実母の在宅介護。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR