FC2ブログ

ケアマネさん来る

今日は自宅待機中。マイペースに過ごしています。


昨日、デイで作ったとスタッフが持ってきてくれました。



これ↓







ほんと母らしい言葉。笑ってしまいました。




この作品、どなたかと共同作品のようで、名前が母の名前ともう1人のかたのお名前が書かれていました。


ちゃんとお団子は切り紙で小さくちぎってあり、丁寧にのりで1枚1枚貼り付けてあります。



さっそく玄関に飾りました。





さて、今日は利用表を持ってケアマネさんが来ました。



ケアマネさん「あれっ??お譲ちゃんはまだ来てないか~~?」



お嬢ちゃんとは妹の子供の事。


そろそろ出産だと覚えていたようで、里帰りしていると思ったらしい。



私「来月ですよ、来るのはね。で、出産予定日は7月の初めですね」



そうか、そうか!!っていう顔して、



ケアマネさん「赤ちゃんいると、〇〇さん(母)も刺激になるね。楽しみだね~~{/hakushu/}




     ところで病院はどうだった?」




私「悪玉コレステロールは下がりつつありますが高いですね。



    でも善玉コレステロールが上がってきてるので良かったですがね。





    そうそう、先週2日だけなんですけど前かがみがひどくて。


    
    デイの方もビックリされていて・・・・。今はいつも通りなんですけどね」





ケアマネさん「痛みがないなら、パーキンソンかな。脳のダメージがあるからね、否定はできないわ。



    今度の受診日に主治医に話してみて、調べるなら調べてもらったら良いと思うわ。



    薬もあるしさ。原因がわかると安心だもんね」






ほんと、あの時迷ったけどケアマネさんを代えて良かったと思う。


前回のケアマネさんは若く、ケアマネとしては新人さんで独身。


介護職に就いて5年以上はあり介護の事ではベテランですが、ケアマネ業務はなにせ経験不足。




ケアマネを代えようと思ったのがこの発言。



当時、一番継父の問題行動に悩んでいた私。で、私が出した結論の3タクで悩んでいました。



『①在宅しながらデイと平行し、ショート利用も頻繁に利用する』



『②GHに入所』




『③ケアハウスへの入所』





このときの継父の状態では、どれもかなりの反発が予想され、かなりハードルが高いもの。



ケアマネの意見も聞いてみようと思い聞いたらこの答え。



前ケアマネ「私、知りませんから~。ご家族で決めてください」って。



確かにそうかもしれない。でも言い方ってあると思うんですよね。



だし聞いたからと言って、参考程度でしか考えていなかったのにさ。



で、この丸投げ状態に私も腹立って、



「あなたケアマネですよね?!仕事放棄ですか?ならケアマネ要らないじゃないですか?」って言ったら、




前ケアマネ「その業務はケアマネの業務ではありません」ですって。




あきれちゃうけど、これ以上の事がこの後起こり、堪忍袋が切れて包括センターに乗り込んでケアマネを代えてもらった。






で、今のケママネさん。


ベテランの方で看護師の資格もある方。既婚者で、お子さんが3人。


なので、妹の事も母親目線で気に掛けてくれます。




その反対が前ケアマネ。妹の事なんか目の敵でしたからね。何かあれば、



前ケアマネ「三女さんはどうされているんですか!!



って青筋立てて怒ってたっけな~~



今じゃ~~懐かしいけどね。

スポンサーサイト
プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父の認知症が分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月に継父GHに入所。
ただ今、実母を自宅で介護中。
(現在継父→要介護2、母→要介護3)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

現在、実母の在宅介護。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR