FC2ブログ

ショート増やす

今日母はデイでした。

今朝トイレにいく時に、いち早く察知した母は「今日どっか行くの?」と。

そういうところは、かなりカンがいい。

っていうか、私の朝の動きから察知している可能性もありかもなあ~。

まあ、デイに行くこと伝えると、「帰ってくる?」とくる。

相変わらずというか、毎朝きく質問ですよ、これ・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

毎朝、毎回、同じ質問されるとね、かなり辛いことを今回知りましたよ(-_-;)

で、「帰ってくる」と言うと落ち着くのですが、

これが泊まりとなると大騒ぎでね・・・(-_-;)

でもなんだかんだ言いながらも行くので、しばしの我慢です。



そうそうショートの件。今日9月のショートの予定をショート先にFAXする予定なので、

送信する前に、朝一にケアマネさんに電話。

そしたらミーティング中。急ぎではないので、とりあえず伝言として残してもらった。

そして1時間後、ケアマネさんから確認の電話。

「伝言聞いたよー。一応9月は2箇所のショートでFAXしておいた。

もし取れなかったら早めに連絡します」



これから1ヶ月に2回のショートは当たり前になりそうな予感。

ちょっとお金はかかるけど、一応限度範囲内。

でもお金に変えれない、大事なものを得ているような気がするので、

ここは惜しまない。

そのショートもあと2日。あともう少し!!!がんばるぞー!!!
スポンサーサイト

お持ち帰りでも構いませんけど~

今日も自宅待機。

やっぱり母が2日続けていると疲れちゃうな~~。




午前中ケアマネさんがきた。

姪っ子がお出迎えです。


久々の対面だったらしく、



ケアマネさん「きゃ~~~!!



     大きくなったね~~、もう歩いてるじゃん!!



     たくさんお話もしてさ~、お母さんのリハビリになるんじゃないの?!」





     や~~、時間あったらいっぱい遊びたいけどさ~~、


     連れてっちゃおうかな、いいマスコットになっちゃうよ~~。





ぜひぜひ!!



お届けは夕方で結構ですから~~。



そりゃもう、いい仕事しますよ~~





ケアマネさん「きゃはははははは・・・・」




大うけのケアマネさんですが、


私は大真面目なんですけど・・・




少し遊んで急いで帰られたケアマネさん。


帰った後が大変。


ってことで、近所のコロッケ屋さんにコロッケを買いに行ってきた。




今日は亡くなった祖母(母の母)の誕生日なんです。

祖母はコロッケが好きで、生前、お昼前になると自分でコロッケを

よく買いに行っていました。


なので、今年も誕生日には買いに行きます。



今年は姪っ子も一緒。


テクテク歩いていきます。



途中、「おんぶ!!」 と言いますが、



体力使ってお昼寝をしてもらうために


頑張って歩いてもらいます。



行きも、帰りもかんばって歩き、美味しくコロッケをみんなで食べました。



食べたらお腹がいっぱいで、姪っ子より私のほうが眠くなってきた。




駄目だ、駄目だ!!寝てられない!!


今日は息子は早く帰ってくるんだった!!


息子が帰る前にやることを片付けておかないとね。

ケアマネさん来る

今日は2人もデイはお休み。

母は朝から恒例のマッサージ+軽~いリハビリ。
今日も階段の練習。手すりを上手に使ってのぼります。
今日も6段まで行って終了。

我が家の階段は高さがあるので、練習するにはちょっとハードルが高いかな‥といった所。
マッサージさんも「色々考えておきます」と言って帰っていかれました。


昼前にケアマネさんがみえました。
継父の事、母の事を相談。


継父については、
デイの中では何も問題な事は全くなく過ごしている様子。
唯一、『言葉が不明瞭』との事。
本人も声が出にくい事が気になっている様子。

声は出ているのですが、『ハッキリ言葉が出ない、しゃべれない』という事なのでしょう。
機能的な事が問題なら声を出す練習などをやれば多少良いのかもしれません。
音読や、カラオケ、発声練習など。


問題は、本人がやるかどうか‥。良くはなりたいとは思っているのでしょうが、
なんせプライドがお高いので‥『ばかばかしい』などと思っていると続きませんね。
さてどうするか‥ホント厄介です。


母については、
デイケアが明日からスタートです。
言語療法でどの程度良くなっていくのか‥長い目で見ていこうと思っています。
まだまだ若いので可能性があると信じたい。出来ることが増えれば視野も広がるかな‥と思うのです。


私事ですが、最近暑いので半袖を着ています。
フッと鏡に映った私の二の腕。
ムキムキ!!
ちょっとこれは恥ずかしいかも‥(||-д-)

母を介助してもうすぐ1年になります。
この筋肉も積み重ねでつくられたもの(?!)ですね‥なくていいのにねぇ~。

ケアマネさん来る

明日、明後日と私の用事(今年4月より役員になったので、土日と行事が入りました)の都合で、今日から母は2泊3日のショートに入りました。
ホッペをプーっと『タコ顔』にして、お迎えの車に乗り込みました。
帰宅願望が強いので、日曜日は早めに迎えに行きたいと思っています。

で、今日たまたま、月1回のケアマネさんが来る日でした。
母の歩行の状態をチェックしてもらい、継父の様子もチェックしてもらいました。

継父は母がショートに行くことは、内心良くは思っていません。
『なぜ預けないといけないのか?』が分からないのです。
説明しても(「役員で忙しいから、お母さんまで手が回らない。安全の為に預ける」)、
『全く見れないことないだろう‥』と思っているはず。

だったら、やってごらんよ‥どれだけ私がハードに動いているか分かるから‥。

たぶん継父は『私が母の介護がイヤになって、ラクしたい為に施設に放り込んだ』とでも思っているのでしょう。
なので2泊以上になると、明らかに機嫌が悪くなります。
こんな感じなので、母がショートに入っても、私は何も休まらない。
結局私が留守にしている間の継父の食事の用意などは、妹に来てもらい、お世話をしてもらうことになります。


で、本題。今日ケアマネさんに相談したことは、

1、継父の区分変更の件

  やはり、1→2にしても、あまりメリットはないと言う事。
  「まずは現状維持で、ヘルパーさんを入れてみて、
  相性も良くて、ヘルパーさんを使えそうなら、
  1→2に変更しましょう」との事。

2、母の昇降機の返還をどうするか‥

  この件は、母が介助ありで、何とか歩けるなら歩いてもらう
  (リハビリも兼ねて)。
  と言う事で、返還することに決定!

3、母の両足の拘縮が改善してきたので、装具のチェックはした方がいいか‥。

  この件は、基本装具の作り直しは、『作った日から2年以上
  経過していないと、保険で新しい装具は作れないとの事』。
  なので、修正と言う事で、一度装具やさんに連絡してみて」
  と言われて、早速連絡。
  「作った病院に診てもらって、その時に装具屋さんも同席し
  て、どうするか判断する」との事。早速予約しました。

今頃、母は『いつ帰れるか‥』と不安だろうな‥。短期記憶が出来ない母は、常に、不安が付いてまわる。
かわいそうだけど、私の用事はこなさないとね‥。 

いい顔してる(^ヮ^)

今日はマッサージの日。今日で3回目。マッサージも兼ねてのリハビリです。
今日はマッサージ先生の掛け声が聞こえてきました。「1、2、3、4、5‥あれ~?!疲れたぁ?」
『えーーっ!疲れたぁ~?はっはぁ~ん、ラクしたなぁ~』。
母はリハビリの先生を見て、『コイツはいける!』と思ったんでしょうね(先生、ごめんなさいね)。
ユルユルのリハビリは終了し、最後のマッサージは、ちゃっかり受けていました(笑)

継父はというと、突然マッサージの先生のところにツカツカ。
なにやらマッサージの先生に説明を求めている様子。マッサージの先生は今後のリハビリの内容を細かく説明。
『でもね‥先生‥たぶん最初の所しか耳に入ってないですよ。一番聞きたいのはただ1つ、
『おっかぁ~(母の事)は、歩けるようになるかい?』って事。(またしても先生ごめんなさいね)
継父はひたすら、発症前の母に戻って欲しい。分かるけど‥無理‥。
それを求め過ぎてしまうと言う事は、今の母を否定してるような気がして‥。
私の中では、どんな母でも、母は母。何も変わりません。

昨日ケアマネさんに、訪問歯科の依頼と、ヘルパーさんの利用は可能か‥の電話をしました。
訪問歯科は夜に早速連絡が入り、日にちを予約。時間は後日連絡。
ヘルパーさんは、同居なので、なかなか利用は難しいとの事。
でも、ケアマネさん、「なんとか、考えてみるわ」と言って下さって、とても有難い事です。

プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父の認知症が分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月に継父GHに入所。
ただ今、実母を自宅で介護中。
(現在継父→要介護2、母→要介護3)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

現在、実母の在宅介護。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR