FC2ブログ

やってらんない!!

もうもう、気がつけば11月。

時間追われ、今も昼ご飯の時間なので追われながら書いています(笑)


なんだか10月はいろいろありまして。

書たいことは山のようにあるのですが、こうやって時間に追われているからか、

なかなか書く時間も取れず。




とりあえず昨日のことから。

昨日はケアマネさんがいつもの利用表を持ってきました。

本来なら月終わりなのですが、立て込んだ案件があったようで昨日になってしまいました。



とりあえず近況から。

母はというと、まず薬が増えたことと、橋本病が追加されたこと。

さすがにね、この薬の増え方に疑問を感じたのか、


「こんなにさ、薬飲んでちゃーいけないわよ!!

Drに相談してる?

食べたいものが食べれて、痛いところがどこもなくて・・・じゃ~ダメなのかしら??」



言いたいことはわかります。確かにそう、基本はね。



でも母にとって食べたいものは禁止されている物ばかり。

天ぷらNG、カツ丼NG、コロッケNG、フライNG・・・・

揚げ物全般は禁止されている。けど食べてるけどね、少しだけ(-.-)

だってさ、みんな食べているのに食べれないって酷でしょ!!

量だって制限してるし、甘いものも制限。制限、制限の中から少しだけ。調整しながらね。



主治医には、

「1日2食でもいいぐらいの数値だけど・・・(ーー;)」


そうなんですよね~、コレステロール値が異常に高いこともあり、

胆嚢に石はたくさんあるし、腎臓にもたくさんの石。

どれも手術して取り除かなければならないものだけど、母にとってこの簡単な手術もハードルが高いのです。

ならばその石が悪さしないように薬でコントロールしないといけない。

で、どんどん多くなるという仕組み(-.-)


どうにかしたいものだけど、とりあえず薬の成果が出るまでに時間がかかるので、

半年は飲んでみて、成果が見られないものについては今後カットしていく予定。



そんな母。最近こんなものを書いてきました。



食べたいのでしょうね・・・焼き芋(笑)大学芋(笑)

今度買ってこようかな、焼き芋(笑)作りましょうか、大学芋(笑)



あと継父。気になる話をケアマネさんから聞きました。

継父が居るGHはケアマネさんがいる包括支援センターの管轄内です。

そろそろインフルエンザの季節。新型ノロウイルスの話も聞きます。

こういう施設で1人でも発症するととんでもないので、気をつけているそうです。



でね、最近ケアマネさんが継父が居るGHに出向いたそうです。

そこでね、継父が居室から出ていたようで、話かけたそうです。


「元気そうだったけど、やっぱり寂しんだろうか?

でも定期的に出かけながら、ここにも来て奥さんとも会ってるんでしょ?

たまに来て、話したりするのかしら?」



いえ何も話さないようですけどね・・・。

そうお互いに話題もないですし・・・・。



「そっかあ。

なんかね、この前もそうだったんだけど、本当は帰りたいんだろうけど、

「しゃーないわ(しょうがない)、ここに居るしか、しゃーないわ!!」

って言われるのね。わかっちゃいるけど、無理無理納得させているんだろうね。

まだ70才前半だもんね。先は長いわね。

だからと言って、ご家族では無理だもんね。

ご本人も分かってはいるのでしょうけど、自分の気持ちを抑えこんでるのかな。

これが認知が進んで、どうなるかだよね・・・」




どうしろと・・・・。

無理でしょ。



継父が帰りたいのは母が元気だった頃の生活なのです。

そんなの無理でしょ。2度とその頃の生活なんか出来っこないのです。


母だってそう、継父だってそう、みんなそうでしょ。

100%自分のしたい生活なんか出来ませんょ。

どこかで折り合いをつけ、そこで生活しないとさ、しょうがないじゃん!!



なんかね、ケアマネさんの言いたいことも分かるけど、

理屈だけ、理想だけでは、なかなか。そこまでやっていたら私の身体も心もボロボロになりますよ。

そこまでして、尽くす必要はないと、シビアな娘は思うのです・・・・(-_-)



明日は訪問看護が来ます。

いろいろあります、今週も!!
スポンサーサイト

ケアマネさんからの情報

昨日は来月ある・・・と言っても、9日後にある夏祭り。

同じ役員さん連れて買い出しに行ってきました。
近所のスーパーに行き、一番底値を探し、一番安い商品を買い付けます。
あちこちまわったので、帰ってきたのが3時半。5時間もまわってた(笑)

さすがにね、疲れました。だって昨日の朝は主人が早出勤だったので5時おきだもん。
だからでしょか??夜の母のトイレを行った記憶が無い・・・。
ってか、行ってなかったのでしょう(^_^;) 
朝行ったら、おしっこがリハパンから漏れ大洪水でしたー!!(-_-;)

やっちまったあ~~~Σ(゚д゚;)ガーン

でもまあ、そんな日もあるでしょう!!(って開き直り(笑))
便じゃないから許せちゃうのであります(笑)


今日は自宅待機中の母。
午前中、ケアマネさんが来た。あれこれと話しをする。


母の今の状態。とりあえず胆石は問題なく穏やかでありがたい。
先月あった脈の乱れも、今のところ正常になってきている。

まあ、母も66歳。見えない所で、体のバランスが少しずつ崩れてきているのかも。
でもまあ、デイ先では穏やかに過ごしているようですし、

この前もケアマネさんが出向いた時も、デイのスタッフさんと談笑していたようです。
何事も安定していることはありがたいこと。
何しろ、今、一番安定していて欲しい時期。そこは感謝しなければいけませんね(^ω^)



あと継父の方。

先日、継父が居るGHに他の用事があり出向いたケアマネさん。
ちゃんとチェックしてきてくださったようで、『施設長さんとも話してきた』
というので聞いてみた。


「お元気そうだったわよ~。でもね、認知は進んでいるようよ。
だからかな~、体力っていうか、段差がね、危なくなってきたって。

あと、心臓がアワアワするみたいでね。
それが少しハードに動いたせいなのか分からないけど、
どうなんだろうね、血圧のせいか、薬のせいなのか?

アルコールの話もしたの。肝機能が悪いって言うからさ、『少し減らす方向で・・・」って。
でもねー、そこが楽しみでもあるから、取り上げることは出来ないし、
いま、ビールも飲んで、焼酎も呑んでるんですって!!!
マズイよねえ~~(-_-;)」


まあ、昔からビールは夏場の楽しみで、夏はビールと焼酎をのんでいる。

でも気になるのが、認知が進んでいるという話。
進んでいるなら、来年度の介護保険の申請は怪しくなってくるだろか??
継父も70歳。そろそろ酒も飲めなくなってくる頃かもしれないなあ~。
母の時のようにバタバタしたくないので、何かしら姉妹間で相談しておかないといけない事柄かもしれない。

そんなところは夫婦そっくりだったりする

今日は雨も上がり、お天気になってきた今日。


しかし、雨上がりは花粉がいっぱいなので、晴れても洗濯物を外に干せない残念感。


晴れても部屋干しです。




さて今日は自宅待機の母。朝からテレビに釘付けで、座ること3時間。アッパレ!!


昔はこんなにテレビっ子じゃなかったんだけどな~。


どちらかといえば、継父のほうが一日テレビを付けてるぐらいのテレビっ子。


っていうか、何もやることがないので、テレビしかなかったっていうことでしょうが・・・。


一日テレビの前で、ドデ~~ンと寝転んだ継父を腹ただしく思う日は毎日で、


今はその光景をみることが無くなっただけでも、幸せ感はありますね。



しかし、今は母が椅子に、ドデ~~ンと座って・・・と言うか半分仰向けで寝ているような座っているような・・・、


そんな腰が痛くなりそうな姿勢で3時間。根性の何ものでもない光景。


まあ、本人が、「テレビみる」って言っているので、


あえてそのまんま。本人の気が済むままが一番でしょ!!






さてさて昨日のデイでは母の好きな、『オカリナ』の演奏会だったそうで、


いつもは忘れてしまう記憶も、好きなだけで覚えて帰ってきました。


ちなみに先週は、『ピアニカ』の演奏会だったような・・・。


いいな~、音楽は。気持ちもリラッスク出来、なにより心地よいでしょ。


デイでの演奏会の話を聞くと、私もこっそり伺いたいなあ、なんて思っちゃいます。





おおーーっ!!やばいやばい、そろそろお昼の時間ですよ~~ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

情報料くださいな!!

今日はデイ。母のお気に入り、第2位のスタッフさん(笑)のお迎えで、出かけて行きました。


しかし浮かない顔。行きたくないのでしょうね。でも行ってもらわないとね。





昨日のおむかえのおばさんのお宅の駐車場。ポールは夕方には完全に下げられ、いつも通りの姿の駐車場に。


意味は、あったのか。。。


まあいいわ、意味のない行動(本人に重要でしょうが)は継父で慣れているし。




さてさて、先ほど、地区の老人会の役員さんが来た。名乗らなかったので名前は知らないけど、


役員会の定例会に出ているので、顔は知っている。相手の方も、私の顔見て、


「あなた、来年度役員さんよね」


っていきなり言ってきた。こういうリアクションも慣れたもの。


で、要件はというと、継父が今年で70歳で名簿を作成するらしい。って事で、生年月日とか聞いてきた。


でもさ~、継父は施設入所してるし、老人会の名簿に載せてもらっても一生利用しないでしょ!!


一通り書いて何かなーって思ったけど、一応、付け加えるように話しておいた。


そしたら、腰抜かすほどのリアクション!!


「えええーーー~っ!!


しっ施設入ってるの??だって、まだ60代じゃないのー、どうしちゃったのーー??」



こっちが聞きたいわっ!!(ー ー;)


「奥さん居たわよねー、よく歩いていたもの!!
どうしちゃったの??」




「今、在宅で私が介護してます。2人同時での介護は大変なんで。。。」


「む、娘さんが入って看られてるんだ。


はあー~ーーー(・・;)」




一本通りが違えば、こんなもの。別に隠しているわけでもない。かと言って、ベラベラ話す内容でもないでしょ。


我が家の事情を知ってる人は知ってるけど、知らない人は全くだね。



初めて聞いたら驚くのかな。。。まあね、まだ若いからかな。


知らない所で、『人の不幸は蜜の味』てな感じで、大盛り上がりしてそうだな。


まっ、それでもいいけどね。ネタ提供でね(ー ー;)

継父が来る日

今日はとても風が強く吹き、極寒( ; ; )


こんな日に継父が来る、午後の予定。でもね、日が落ちると急激に寒さが厳しくなりそう。


で、ヨタヨタの継父だもん。フラットでバリアフリー、あったかい施設とは違う我が家。


部屋を一歩出た廊下は寒い上、トイレは寒いしね(ー ー;)


今日は早めに帰るべし!!連れてくる妹にも一言伝える。




母がはというと、元?!旦那が来ると知ると、


「2時間ぐらいで帰るよね!」


しらんがなっ!!(ー ー;)



何度となく確認するけど、母自身が継父に対し何かするわけでもなく。。。


どうせ、そっけない態度するか、適当に相づちぐらいでしょ( ̄^ ̄)



そろそろ早めに昼ごはん食べて、私は脱出です。母のリハパン買いに行きます!!
プロフィール

♪菜の花♪

Author:♪菜の花♪
主人、息子の3人家族。
平成20年12月、実母が急性心筋梗塞で心肺停止。
後遺症で高次脳機能障害に。
平成21年1月、実家に家族3人で引っ越す。
平成21年春頃、継父の認知症が分かる。
平成21年9月、実母退院し、両親のダブル介護生活スタート。
平成22年10月に継父GHに入所。
ただ今、実母を自宅で介護中。
(現在継父→要介護2、母→要介護3)

平成28年7月、義父が心室細動により意識障害に。
平成28年12月施設入所。(要介護5)
平成30年4月義父他界。

義母(全盲)
平成29年2月施設入所。(要支援1)

現在、実母の在宅介護。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR