FC2ブログ

それって、どっから来る自信?

今日、買い物にでかけ、自宅に帰ってきて荷物を運んでいるとき、
タイミング悪く、ある方と鉢合わせ。


うわっ!!
タイミング悪っ!!



このある方というのが、ちょいとクセモノでして・・・。


今月始めにあった秋祭りでの話。
忙しく準備をしているときに、遠くの方から名前を呼ばれ声のする方を見ると、
このクセモノさんが手招きをしていた。


このときから嫌な予感はしていた。


忙しかったこともあり、手短に済まそうと思いながら、
「おはようございます」


と言い終わるか終わらないかとタイミングで話しだした、
このクセモノさん。


「毎週ね、お母さんのリハビリのときに公園であって
話をしてるんだけどね、


まだまだ若いでしょ、
私ね、NPOでいろいろ活動しているんだけど、
そこでね、毎月何回か、イベントしてんのよ。


そこにね、お母さんを連れてきたらいいんじゃないかなって、
思うのよ。


でね、娘さん忙しいでしょ、
だから、私がね、迎えに行ってあげてもいいのよ。」



と話しだすので、
無理に決まってんだろ!!
何いってんだ!!



と思い、


「無理です。
手がかからないように見えますが、
本人なりのルーティーンがありますし」



とまで言うと、


「だいじょうーぶ!!
わたしね、いろんな、

資格持ってんの!!

で、いろんな施設にもボランティアにも行ってるから、

ちゃんと経験はあるのよ、
そういう人の!!



ふんっ!!

話になんねぇ~!!



この後もしつこかったのですが、無視です。
だってね、ありえないでしょ!!


それもこれもね、
リハビリの先生だろ!!


初めて公園に行ったとき、このクセモノさんがいた話を聞いたので、
「くせがある方なので、近寄らないでください。」


と言っていたのにもかかわらず、
行っていたのです。
(今は厳重注意として、公園の立ち入りを禁止しています)



で、今日、また、この話を会ったが吉日?!だったのか、
返事をしろと言わんばかりにギャーギャー吠える。
親切の押し売り状態。


うざっ!!


何度となく、丁重にお断り。もうこれしかない。
しつこいわ、ほんと!!
スポンサーサイト

コメント

 
なんて、しつこい失礼な勧誘の押し売り。
(ToT)

とにかく、そりゃあ嫌ですよ。

だいたい、お話うかがっただけで、失礼というか。その方ご自身が認知かなぁ?と思ってしまいます。
他人の気持ちを深く思いやることができない方に大切な命をお任せできませんよね。

菜の花さまは、夜もお世話があるんですから。
なおさら、平常運転を守らないと。
お身体にお気をつけて。





ゆいさん
このクセモノさん、ご近所では有名人でして。
あらゆるところで爆弾を落とし、最後は被害者ヅラ。
まったく、ご自身に否がないと思われており、逆に「いい人」だと思っている。
自分はどこまでいっても正しく、間違いは一切ないと言い切る自信。
違った意味で「すごい」の一言で、関わりたくないご近所さんナンバーワンです。

この方の話を聞いていると、「介護」というものをどう思われているのか、
ただただ疑問。
ボランティアでも、どこぞの施設に出入りしているそうですが、
この出入りしている施設のスタッフを疑ってしまうほど。

自分を優位にしたくて、感謝されたくて、人に頭を下げられることに命をかける、
その材料として弱者を配置している感じのお方です。
人の気持ちなんぞ、「ない」に等しいですね。
まずは自分がどう感じるか、そこだけの一点集中です。

こう書いてると、亡くなった義父もそうだったなァ~って思い出されます。
あの方も、「僕はペルパーの資格があるから、手伝いに行ってあげてもいい」
とよく言ってました。
義父もそうですが、全てにおいて、上から目線ですね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 小春日和~両親の介護日記~ All Rights Reserved.